Webマーケターに興味があるものの「激務だったらどうしよう…」「残業が多かったら嫌だな」と不安に思っているあなたもいるのではないでしょうか?
結論からお伝えすると、Webマーケティングは残業が発生しやすいお仕事になります。
一方、「一生役に立つスキルを身につけることができる」「リモートワークなどの自由な働き方をしやすい」などのメリットも多いですね。
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実際に働いてみて、「全然定時で帰れないじゃん…」「毎日激務なんだけど」と驚かないためにも、リアルな現状をお伝えしていきます!
ということで、今回は、現役マーケターの目線から「Webマーケターの残業事情」や「激務と言われる理由」を正直にお伝えしていき、それでもこの仕事を続けたいと思える“魅力”についてもご紹介していきますね
Webマーケターの残業が発生しやすい理由とは?働き方の実態
Webマーケターは比較的自由度が高い一方で、タスク量や責任が多く、残業が発生しやすいお仕事でもあります。



ここでは「なぜ残業が多くなるのか?」その理由を見ていきましょう。
- 施策に締め切りがつきものだから
- 数字に追われるプレッシャー
- 業務範囲が広くなりがち
- トレンドやアルゴリズムの変化が速い
①施策に締め切りがつきものだから
Webマーケターの残業が発生しやすい理由1つ目は「施策に締め切りがつきものだから」です。
Webマーケティングは「いつまでにこの施策を出す」という締め切りありきで動くことが多いですね。
たとえば、キャンペーンLPの公開日、SNS投稿スケジュール、広告配信のスタート日…。
進行管理がしっかりしていても、他部署の修正待ちや外注との連携でスケジュールが押してしまうこともあります。
その結果、公開直前のタイミングで「今夜中に対応しないと…」というような突発的な残業が発生しやすいんです。



どのお仕事もそうですが、納期前のバタバタは仕方ないことが多いですよね。
締め切り前にバタバタしないためにも、余裕を持った計画を立てておくことがおすすめです
②数字に追われるプレッシャー
Webマーケターの残業が発生しやすい理由2つ目は「数字に追われるプレッシャー」です。
Webマーケターの仕事は、基本的に「数字」で評価されますね。
アクセス数・クリック率・CV・CPA(獲得単価)など、あらゆる指標が成果に直結します。
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なので、数字が思うように伸びないときは、施策の見直しや分析、改善案の検討に時間を割かれることも。
つい「もう少しやっておきたい」と思って残業してしまう、なんてことも多いんです。
一方、数字で管理できるので、スケジュール管理しやすい点はメリットと言えますね。
③業務範囲が広くなりがち
Webマーケターの残業が発生しやすい理由3つ目は「業務範囲が広くなりがち」です。
マーケターの仕事は「広告運用だけ」や「SNSだけ」で終わりません。
実際には、Webサイト改善・分析・レポート作成・関係部署との調整・クリエイティブの企画・チェックなど、多岐にわたるタスクが発生します。
特に中小企業やスタートアップでは、「マーケティング担当=なんでも屋」になりやすく、時間内に収まりきらない業務量に頭を抱えることもありますね。



ただし、業務範囲の問題は、企業選びをしっかり行うことで改善されます。
Webマーケターに限らず、業務範囲が明確に決まっていない会社には注意するようにしましょう!
④トレンドやアルゴリズムの変化が速い
Webマーケターの残業が発生しやすい理由4つ目は「トレンドやアルゴリズムの変化が速い」です。
Webの世界は変化がとにかく速いのが特徴ですね。
GoogleのアップデートやSNSの仕様変更、ユーザーの行動変化に対応するには、日々の情報収集が欠かせません。
業務時間内だけでは足りず、つい帰宅後に最新ニュースをチェックしたり、トレンドを勉強してしまうことも…。
この「自習時間」も実質的な“働いてる時間”と感じている人は多いです。
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なので、「プライベートは一切学習したくない」というあなたは注意が必要ですね。
無駄な残業を減らすためにも、日々トレンドをチェックするのがおすすめです
Webマーケターが激務と感じやすいポイント4つ
Webマーケターの働き方は一見自由に見えますが、精神的にも身体的にも「激務」と感じる瞬間はあります。
どのような時に「激務」と感じやすいのかを解説していきますね!
- マルチタスクの連続で疲弊
- 炎上リスクに常に気を張っている
- クライアントや上司からのフィードバックが…
- タスクと成果が直結しにくく、モヤモヤすることも
①マルチタスクの連続で疲弊
Webマーケターが激務と感じやすいポイント1つ目は「マルチタスクの連続で疲弊」です。
Webマーケティングのお仕事は、複数の案件を同時進行することが多いのが特徴ですね。
朝は広告の数字チェック、昼はクライアントとの打ち合わせ、夕方はレポート作成…と、気を抜く暇がない日も。
「頭がずっとフル回転で、クタクタになる」と感じるのはよくあることです。
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ただし、ずっと激務な訳ではないので、メリハリをつけて働くことが大切ですね。
②炎上リスクに常に気を張っている
Webマーケターが激務と感じやすいポイント2つ目は「炎上リスクに常に気を張っている」です。
SNSや広告には、ほんの少しの表現ミスやタイミングのズレで「炎上」につながるリスクがあります。
慎重にチェックしても、「これで大丈夫かな…?」と不安な気持ちが残ることも。
この“気を張り続ける感覚”に、じわじわと疲れが溜まっていきます。



お仕事に責任を持つことは大切ですが、必要以上に気を張る必要はないので、安心してくださいね。
③クライアントや上司からのフィードバックが…
Webマーケターが激務と感じやすいポイント3つ目は「クライアントや上司からのフィードバック」です。
Webマーケティングは結果が数字で見える分、「成果が出ない=評価が低い」と直結しやすいです。
クライアントや上司からの指摘が厳しいこともあり、「自分は向いてないのかな…」と落ち込んでしまうこともありますね。
その分、クライアントに喜んでもらえた時や上司から褒められた時の喜びは、「叫びたくなるほど」嬉しいものです
④タスクと成果が直結しにくく、モヤモヤすることも
Webマーケターが激務と感じやすいポイント4つ目は「タスクと成果が直結しにくく、モヤモヤすることもある」です。
Webマーケティングは、地道な改善の積み重ねが必要なお仕事。
「昨日の改善で今日すぐ成果が出る」ということはほとんどなく、1〜2ヶ月単位で効果が見えてくるケースが多いですね。
なので、頑張って施策を回しても、数字に表れるまでに時間がかかると、「これ、本当に意味あるのかな…?」「無駄なことしてない?」と不安になる瞬間も。
明確な手応えを得られにくい時期が続くと、気持ちが疲れてしまいやすいのもWebマーケター特有の“激務ポイント”です。
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すぐに結果が出ないことも多いため、つらい時期もありますが、反対に成果が出た時の喜びは大きいです!
Webマーケターの魅力5つ!
Webマーケターの激務事情を「ちょっとだけ大袈裟に」お伝えしてきましたが、私が仕事を続けているのには理由があります。



ということで、「Webマーケターの仕事を続けたい!」と思える魅力を5つご紹介していきますね!
- 成果が数字で返ってくるやりがい
- ユーザーの反応をダイレクトに感じられる
- 幅広いスキルが身につく
- 転職・独立に強い
- 「人の心を動かす」楽しさがある
①成果が数字で返ってくるやりがい
Webマーケターの魅力1つ目は「成果が数字で返ってくるやりがい」です。
たとえば、試行錯誤した広告施策がうまくいったとき、CV数が一気に伸びたり、サイトの滞在時間がグッと伸びたり。
「自分の戦略がハマった!」と感じられた瞬間は、何にも代えがたい喜びです
②ユーザーの反応をダイレクトに感じられる
Webマーケターの魅力2つ目は「ユーザーの反応をダイレクトに感じられる」です。
たとえば、SNSのコメントやメッセージで「この投稿を見て買いました!」「すごく参考になりました!」という声が届いたときですね。
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「ああ、ちゃんと私の発信が届いてるんだな」と心があたたかくなります!
③幅広いスキルが身につく
Webマーケターの魅力3つ目は「幅広いスキルが身につく」です。
というのも、Webマーケターは「分析力・企画力・文章力・コミュニケーション力」など、多くのスキルが求められるるからですね。
だからこそ、1年後、2年後の自分を見たときに「あれ?すごく成長してない?」と驚くことも多いんです!



成長過程を楽しめるあなたは、Webマーケターのお仕事が天職なるかもしれませね。
④転職・独立に強い
Webマーケターの魅力4つ目は「転職・独立に強い」です。
マーケティングのスキルは業界を問わず通用するため、キャリアの選択肢が広がりますね。
たとえば、「転職して有名企業で働く」「フリーランスとして時間に縛られない働き方をする」などあなたの自由です。
このように「自分の力で好きなように生きていける」と思えるだけでも大きなメリットですね
⑤「人の心を動かす」楽しさがある
Webマーケターの魅力5つ目は「人の心を動かす楽しさがある」です。
マーケティングは、言い換えれば「人の心を動かす」仕事。
たとえば、バナーひとつ取っても、色や言葉選び、配置の仕方によって、ユーザーの行動は驚くほど変わります!
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「このキャッチコピーに変えたらクリック率が倍になった!」なんてこともあるんです。
ちょっとした工夫が大きな結果を生む。
この“マーケティング・マジック”にハマる人は、実は多いんです(笑)
人の心を動かす瞬間に出会えるからこそ、忙しくても「やっぱりWebマーケティングが好きだな」と思えるんですよね。
Webマーケターが「激務」や「残業」に悩んだときの解決方法3つ
Webマーケターとして働いていると、「激務」や「残業」に悩むことがあるかもしれません。



そんなときのために、少しでも心を軽くするヒントを3つお届けします!
- ひとりで抱え込まない
- タスクの見直しをする
- 環境を変える選択肢も持っておく
①ひとりで抱え込まない
Webマーケターが「激務」や「残業」に悩んだときの解決方法1つ目は「ひとりで抱え込まない」です。
まず大事なのは、「自分だけが頑張らなきゃ」と思わないことですね。
同僚や上司に相談したり、SNSで同じ職種の人とつながってみたりすることが大切です。
少し話すだけでも、心がスッと軽くなることもあるので、悩んだ時には誰かに相談してみましょう
②タスクの見直しをする
Webマーケターが「激務」や「残業」に悩んだときの解決方法2つ目は「タスクの見直しをする」です。
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「本当に今のやり方がベストなのか?」を見直してみることも大切ですね。
- 本当に自分しかできない仕事なのか?
- 他の人に任せるためにはどうするか?
- 効率化できそうな部分はないか?
上記のように、一度整理するだけで、驚くほど気持ちが楽になることもありますよ!
③環境を変える選択肢も持っておく
Webマーケターが「激務」や「残業」に悩んだときの解決方法3つ目は「環境を変える選択肢も持っておく」です。
どうしても今の職場が合わない場合は、「転職」という選択肢も視野に入れてみましょう!
マーケティングのスキルはどこでも求められるので、職場を変えることで働きやすさが一気に改善されることもありますよ。



スキルを身につけておくことで、自分の身を守ることも大切ですね!
ちなみに、マーケティングのホワイト企業に関してまとめている記事もあるので、ぜひ参考にしてください


まとめ:Webマーケターは大変だけど、その分魅力もいっぱい!
Webマーケターは、たしかに残業や激務に悩まされることもあるお仕事です。
でもそのぶん、「やりがい」「成長実感」「キャリアの広がり」といった魅力が詰まった職種でもあります。



どんな人がWebマーケターに向いているのかな?
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向いているのは、好奇心が強くて、自分の力で未来を切り開いていきたいあなた。そして、変化に対して柔軟でいられるあなたです。
「最近残業が多いな」と感じたときは無理せず、まわりを頼ったり、環境を変えたりしながら、少しずつ前に進んでいきましょう。
- SNSやブログを自分で運営していきたい
- 手に職をつけて、フリーランスや副業に挑戦したい
- Webマーケターとして、新しい環境で活躍したい



上記に当てはまるあなたは、まずは学習方法から調べてみることがおすすめですよ!
まずは、小さな一歩を踏み出してみてくださいね